スタンバイ

スタンバイの料金は?クリック課金や掲載方法などを解説!

投稿日:

求人検索エンジン「スタンバイ」

スタンバイの料金

スタンバイの料金体系は掲載費無料でクリック課金型です。
スポンサー枠に掲載後、求職者が1クリックするとその都度料金が発生する方式です。
1クリックあたり、クリック単価は30円~1000円と決められております。
スタンバイは掛けた分の広告費を余すことなく運用できる優れたツールと言えるのです。
特に、予算が限られている会社の採用担当者にとって強い味方となってくれる存在です。

無料掲載と有料掲載の違い

スタンバイを利用するために押さえておいた方がよいポイントを引き続き解説していきます。
求人を掲載するには2種類の方法があります。
採用サイトや採用ページをクローリングさせるスタンバイは無料で掲載できますが、有料で掲載することもできます。
有料掲載ならではのメリットもあります。
ここでは、無料掲載と有料掲載の違いをわかりやすく解説していきます。

無料掲載

無料で掲載した場合、「無料枠」として、「スポンサー枠」の下に表示されます。
スタンバイの検索に関する内部システムによって検索の結果の画面に表示される順位が決まってきます。
掲載の順位が低いと求人は閲覧される可能性が低くなり、企業側のニーズは満たしにくくなります。
求人数が多いエリアなら、必然的に競合が増え、無料掲載で上位表示させるのは難しいでしょう。

有料掲載

「スポンサー枠」として検索結果のページにおいて、求職者が見つけやすく、クリックしやすい場所に 優先的に求人を掲載することが可能となります。
1ページ当たりに掲載できる件数は3~5件と見れば良いでしょう。
無料掲載エリアより上部に表示され、露出が増えて応募につながる可能性が高まります。
1クリックあたりの上限金額、1日の予算上限、1か月の予算上限を設定することで有料掲載の設定が完了します。
また、金額の設定ですが、デバイスごとに露出度の調節ができ、細かく戦略が立てられます。
他社と大きく違う点を簡単にご説明します。
それは前述の通り、
「掲載課金型」を採用する他社と違い、掲載費無料の「クリック課金型」であることです。
「クリック課金型」と比べ「掲載課金型」はどうしても掲載料は高額になりがちです。
クリックしただけ払うので無駄がなく、おすすめです。

スタンバイの掲載方法

インターネット上にある求人を収集し、スタンバイの中で検索できるようにする、これを「クローリング」と言います。
求人掲載するにあたりクローリングが推奨されます。
たとえば、自社でホームページを持っている場合、採用サイトを持っている場合クローリング対象になります。
自社HP上で求人を出す場合、その求人はスタンバイのクローリング対象になります。
運営側で独自に開発された仕組みを使ってデータを分析、そして収集されたものが、スタンバイのページに掲載されることがあります。
もちろん費用は無料で何もせずに、自動的にクローリングされる可能性があります。
求人サイトなどに掲載した場合も同様です。

クローリングでの掲載方法

自社サイトで既に採用ページを作っていたり求人サイトに採用ページを持っていたりする場合には、スタンバイの「クローリング」を利用して無料掲載してもらうことができます。
スタンバイにクローリングで無料掲載してもらう方法は現状この2つです。

●スタンバイに直接依頼
●代理店を経由

スタンバイにおいては独自のシステムが採用され、詳しいことは公にされていません。
そのため確実にクローリングを使って求人を出したい場合には、代理店に依頼するのがおすすめです。

データフィードでの掲載方法

広告に使用する商品データを変換して、それぞれの求人サイトに合ったフォーマットで継続して提供する。
これがデータフィードです。
その後、広告キャンペーンを設定する必要が出てきます。
広告媒体の管理画面で、入札を行います。
場合によりリタゲーティングタグの設置など、追加の準備を行います。広告配信をする必要もあります。
データフィードの商品情報に基づき、広告が作られます。
検索結果やFacebookニュースフィード上、Webサイト上など媒体が保有する広告枠に対し配信されていきます。

かんたん求人作成について

スタンバイには以前かんたんという求人作成サービスがありましたが2021年3月31日をもちまして終了しました。

確認の為スタンバイに問合せしましたところ、このような返事が来ました。


女性オペレーター求人

ご認識のとおり、「かんたん求人作成」サービスは2021年3月31日で終了し、
新しく「求人検索エンジン スタンバイ」として生まれ変わりました。
「求人検索エンジン スタンバイ」は、「かんたん求人作成」同様、無料枠もございますが、
お申込をいただく企業様には、有料出稿を前提としてお申込みいただいております。


スタンバイの有料掲載方法

料金は広告掲載で費用が掛かるモデルではなく、求人がクリックさ検索結果に表示された求人が1回クリックされるごとに費用が発生する「クリック課金型」です。
求人が見られていない時は費用は掛かりません。

今回、有料掲載についてスタンバイに問合せしましたところ、このような返事が来ました。


女性オペレーター求人

【採用サイトのご確認】
スタンバイ上に求人を掲載いただくためには、貴社採用サイトの求人情報とスタンバイとの連携が必要です。
はじめに、貴社採用サイト(採用管理システムサイト)のURLをお送りいただけますと幸いです。

【掲載条件】
1:採用ページに20求人以上掲載されていること
L1職種(エリア)、1URLであること
※20求人以下は効果をお返し出来ない傾向にあるため、恐れ入りますが、申込みをお断りさせて頂いております。

2:採用ページにそれぞれ応募ボタンがあること

3:有料出稿前提であること
L毎月の出稿金額については貴社にて設定出来ます。
(例)◯月予算10万円、クリック単価¥100の場合
クリック数が1,000回でご請求金額10万円となります。
(従量課金 ※設定予算を超えることはございません)
(クリック数×クリック単価=ご請求金額)

【掲載までの流れ】
貴社採用サイトのURLと上記条件の確認が取れ次第、申込書の雛形をお送りいたします。
掲載におけるご予算と必要事項をご記入の上、pdfにてメール返送ください。
その後、弊社にて求人情報とスタンバイとの連携作業を開始いたします。
※なお、掲載後重複求人があった場合、無料枠にはいずれかの求人のみが掲載されます。
予めご了承いただきますようお願いいたします。


クリック課金

求人検索エンジンのクリック課金制は、有料枠で掲載した求人情報に対し、どれだけクリックされたかによって料金が決まります。
例えば1クリックあたりの料金を30円に設定した場合、100クリックされたら3,000円を広告費として支払うことになります。
求人検索エンジンなら求人のクリック数に応じて課金される仕組みで、費用対効果のバランスが良いです。
なお、上限クリック単価や1日の消化予算も調整でき、決められた予算内で求人情報を掲載することができます。

まとめ

求人まとめ女性

この記事ではスタンバイの料金について詳しく解説してきました。
スタンバイは国内最大級の900万件を超える求人掲載件数を誇り、多様な軸を持った人材からの応募が期待できます。
雇用形態も幅広く対応した、他にない特徴を持つサイトです。
採用ご担当者様の皆様におきましては、時間や料金のコストを抑えて最大限の成果が得られることを心がけることをお勧めします。


Asteral-logo
Asteal株式会社では、求人ボックスに対応可能なページを作成するサービス『LP(ランディングページ)制作』を提供しております。

*求人広告の様な掲載期間が無い
*自己資産となり永続的に運用可能
*理想の順番で求職者に情報を伝えられる
*ライバル企業との差別化を図れる
*「応募」のコンバージョン率が高い
*応募フォーム最適化・自動返信機能
*CMS搭載(見たまま編集機能)
*CMS搭載(高性能アクセス解析機能)
*自動AIレポート配信機能

Google広告の認定代理店「Google Partner」である、WEB採用マーケティング運用のパートナー会社をご紹介可能です。

・求人ボックス・indeed広告やリスティング広告等の、導入から改善まで幅広く対応
・数千万の検索キーワードの中から「最善」を選択
・日によってキーワードを変化させ、質の高いマッチングへと導く
・最短5営業日で運用開始のスピード対応
・原稿のクオリティチェックを行い、改善箇所をアドバイス

制作事例はこちら

ご相談・お問い合わせはこちら
お問い合わせ


■サイト運営者・著者情報
サイト運営者
●白石竜次
・・・2022年Asteal株式会社に入社。SEOコンサルタント歴15年。「採用情報オウンドメディア『キャプテンリクルート』」のディレクション・サイト運営・SEO・ライティングを担当。

-スタンバイ
-

Copyright© 採用情報オウンドメディア「キャプテンリクルート」 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.